処方箋を受け取って処方箋の内容をチェックすると共に、準備(調剤)を始めるために必要な情報を患者さんにお聞きします。
問題なければ、薬剤師は過去の薬剤服用歴等を確認し、必要に応じて医師に内容を確認したのち(疑義照会)、お薬の調剤をします。
また、患者さんが正しくお薬を服用・使用できるようにお薬の説明書やお薬を入れる袋等を準備します。
薬剤師は調剤したお薬や説明書などが間違っていないかもう一度、監査します。
その後、患者さんにお薬の説明をしてお渡しした後、患者さんの情報や次回への引き継ぎ等を薬剤服用歴に記載し、必要書類を保管する、という流れです。
薬剤師は患者さんと相談の上、お薬を服用している期間中に必要に応じて、患者さんがお薬を安全・安心に使用できているか確認したり情報提供を行うこともあります。

お医者さんの処方箋をそのまま機械的に処理しているわけではありません。
薬剤服用歴やお薬手帳の処方履歴を確認し飲み合わせは大丈夫か、用法・用量は的確かなど、薬のプロとしてチェックします。
場合によっては、お医者さんに確認して処方が変更になることもあります。
薬局には何千種類のお薬があり、似ている名前が沢山ありますし、剤形や、規格の違いもあります。
それを正しく棚からピックアップし、患者さんの希望や医師の指示に基づき、飲み忘れがないよう一回分ごとに包装したり、お薬を飲む事が苦手な患者さんのために、お薬を細かく砕く作業を行うこともあります。
そうなんです。例えばお子様向けに数種類のお薬を混ぜ合わせて使用する粉薬の場合、ムラなく混合しないと十分な薬効が得られないので、調剤室で丁寧に混ぜ合わせをします。
当たり前のことですが、患者さんにお渡しするお薬に間違いがあってはならないので慎重に作業を行っています。
基本は受付順に調剤していますが、患者さんの処方内容によって時間がかかったり、順番が前後する事もあります。

薬局っていうと、白衣の薬剤師がいてちょっと近寄りがたいイメージがあるかもしれません。私たち薬剤師も、もっと患者さんに薬局を活用していただくために、日々努力をしていかなければいけませんが、健康相談やお薬・サプリメントについての相談、小さなお子様にどうお薬を飲ませたらいいかなど、お薬に関係ないことも、気軽に相談して欲しいと思っています。
まさにそうなんです!
例えば「病院に行くほどの症状じゃないんだけど、どうしよう。」と悩んでいる時など気軽に来ていただければアドバイスできます。
身近にかかりつけの薬局を持つことは国の推奨でもあります。薬局というのは地域の人々の健康をサポートする場なんですね。
ぜひお気軽にご利用ください。



Vol.2は地域のかかりつけ薬局となるために、取り組んでいることについて聞きたいと思います!